Twitterはこちら

ラクマで【イオンモール株主優待11,000円分】が11,850円で売れました。

フリマアプリのラクマで優待券売却しました。

楽天系のフリマアプリの「ラクマ」をはじめて利用したのが半年前位ですが使わなくなったものや優待品をちょくちょく売却してます。

ラクマではイオンギフトカードは出品禁止となってますがイオンモール株主優待として皆さん出品してますね。私も同様にイオンモール株主優待として出品してました。ちなみにヤフオクは問題ありません。

ラクマの出品禁止一覧はこちらを参照してください。
※私自身、知りませんでいたがこのブログを見て読者さんから教えていただきましたので共有させていただきます。

出品する際はラクマの規約に沿って自己責任でお願いします。

今回のタイトルにもありますイオンモール株主優待は額面以上で売れています。

額面以上に売れるには、いくつかの理由がありますので当てはまれば同様に額面を上回る優待もあると思います。

高値の条件
・第一条件として使える場所が多い
・おつりがでる(めずらしいですね)、又はプリペイド式で無駄なく使える
・有効期限がない(これもめずらしいですね) 

イオンモール株主優待は上の条件に全部当てはまります。
そして何より需要です。と言ってもイオンモール株主優待が欲しいと言う需要ではなく

楽天の期間限定ポイントを消化したい。

と言う需要です。

期間限定ポイントで期日が近い人の逃避先になるのがイオンモール株主優待の様な優待券です。

因みに売却金額は11,850円でラクマに支払う手数料は414円、そして送料が179円でしたので手取りとしては

11,257円

でした。

実際の価値よりも2%以上も高く売却できました。

そして、イオンで買い物をしたい場合はやはりWAONやクレジットカードで支払ったらその分のポイントもゲット出来ますのでお得ですよね。

WAONやクレジットカードで支払えば結果的に株主優待で頂いたイオンギフトカードを使うより売却益とカードポイントがあるので3~4%お得じゃないでしょうか?

ちなみにオーナーズカードのキャッシュバック特典はイオンギフトカードを使用してもカウントされます。

先日、コーナンの優待券の売却に関しても同様の記事を書きました。
よろしければ参考にしてください。m(__)m

楽天のラクマ【フリマアプリ】関して

やってみたら超簡単です。
基本的にメルカリと同じですが楽天系列のラクマは手数料が3.5%、一方でメルカリは10%となってます。


送料に関しても選択肢はいろいろありますが今回利用したのは「ラクマゆうパケット」というサービスです。
このサービスは売り手も買い手も匿名で利用できるのがいいです。

料金 全国一律 179円(税込)
サイズ 3辺合計(A+B+C): 60cm 以内
長辺(A): 34cm 以内
厚さ(C): 3cm 以内
重さ 1kg 以内



当然と言えば当然ですが相手の情報は何もありませんので郵便局に行ってスマホに表示されているQRコードを「ピッ」ってやって出てきたレシートを郵便局の人に渡すだけ。以上。


物の価値が一定の金額て決まっている場合はラクマが有利です。また、価値がよく分からない場合はユーザー数の多いメルカリが有利かなって思います。

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

 

【おすすめ証券会社ベスト3】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

2件のコメント

ラクマではイオンギフトカードは出品禁止のはずです。

ペナルティが課されることもあるようです。

お気をつけ下さい。

ここたんさん

ご指摘ありがとうございます。私自身知らなかったです。
ご指摘いただきました事項は記事の内容に追加して注意喚起させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。