タカラトミー(7867)”すみっコぐらし”で棚ボタ業績UPになるのか?

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

さすが、おもちゃメーカーですね、このタイミングで株主優待券、配当金計算書が到着。サスガデス♡

まずは配当金から♪じゃ~ん

タカラトミー中間配当金計算書

タカラトミー中間配当金計算書

100株のみなので配当金は1,500円(税引前)。配当利回りは2%チョットってとこでしょうか…

すみっコぐらしのヒットで今期は「棚ボタ」で業績UPの可能性もアリ

すみっコぐらし 映画 参照元:すみっコぐらし映画公式HP

すみっコぐらし 映画 参照元:すみっコぐらし映画公式HP

株価も『すみっコぐらし』のヒットで堅調に推移していますね。ただ、凄まじい勢いで子供のおもちゃ離れが進んでいるのは事実なので注意が必要と思ってます。『スイッチ』『フォーナイト』もタカラトミーや町のおもちゃ屋さんにとっては脅威でしょうね。

タカラトミー 主足チャート 出典:SBI証券

タカラトミー 主足チャート 出典:SBI証券

私自身、1,000円を割った時に1,000株購入して1,350円で900株を売却しておりますので現在は100株のみ保有しております。

下方修正時は1,000円を割れるのは時間の問題だなぁ~と思っておりますが、その後、すみっコぐらしの映画のヒットに向けてジワジワと株価を切り上げています。

人気商品は定価以上のプレミアム価格に…

ちゃっかり、今回の配当金計算書と優待と一緒に入っていたカタログには『すみっコぐらし』のおもちゃも掲載されていましたね。

タカラトミー カタログ201912

タカラトミー カタログ201912

年長さんから小学校の低学年位向けの商品ですね♡

定価は7150円(税込)ですが12月20日時点では9,800円から14,000円程にプレミアム価格になっていました。

タカラトミー公式の『タカラトミーモール』で株主優待を利用して30%引きで購入して、転売しちゃおうかなァ~って頭をよぎってしまいました。

笑う

しかーし、『タカラトミーモール』では既に完売なので実際には出来ませんけどね…

キャラクターグッツに関してはタカラトミーの子会社の『キデイランド』の割引券も同封されていたので”すみっコぐらし”のグッツを買うなら10%OFFになるので利用価値はありです。

『キデイランド』の割引券

『キデイランド』の割引券

子会社の『キデイランド』の業績がカギ

子会社のファンシー雑貨小売りの『キデイランド』の業績もすみっこさがしの映画のヒットで恩恵を受けやすいので注目したいと思います。

キデイランドの公式HPはこちら

【リカちゃん&トミカ】ラクマでタカラトミーの株主優待を売却!そのお値段は?

2019年11月1日

 

最後までお読み頂きありがとうございます


応援して頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。