Twitterはこちら

やまや(9994)から優待が到着!株主優待込で4.5%以上の高配当利回り

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

やまや(9994)からの株主優待が11月28日に到着しました。(←9月の権利ぶんですね。)

酒類全般からお菓子類まで多種多様の取扱いがある『やまや』は年間6,000円の優待ならほとんどの家庭で自家消費できるのではないでしょうか?!

酒屋さんイメージ

利用価値のある優待なら配当金としてもらうより税金が引かれないので、優待券でもらった方が良いとの考えもあります。

ペリカン
まあ、100株の株主なら効率がいいからね~。

やまや(9994)の株主優待をゲットするにはどのタイミングで取得したらいい?

毎年3月末日及び9月末日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上保有の株主様を対象に株主優待を頂けます。

株主優待の内容

自社酒販店舗「やまや」店頭にて利用可能な株主優待商品券

100株以上 3,000円分

最低投資金額 2019.12.6

株価 購入枚数 投資金額
2,221円 100株 222,100円

※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。
※最新の株価はこちら (リンク先:Yahoo!ファイナンス)

高配当と言わざるを得ない『やまや』

20年3月期の配当予想は9月中間配当金が23円、期末配当金は23~25円となってます。つまり年間配当金は100株保有で4,600円~4,800円となります。

この時点での配当利回りは約2%

配当金に加えて利用価値がある株主優待があります。その額年間に6,000円分あります。

結果、配当金と優待を合算するとなんと税引前で4.7%もあります。

1単元のみ場合に当てはまります。唯一気になるのはやまやは過去に優待廃止を実行したことがありますので、また廃止するのではなかと懸念しております。個人的な経験では優待廃止する企業は繰り返します。

たとえば、年2回→年1回にしたり半期で3,000円の優待を1年以上保有している場合とか…etc

優待廃止、又は改悪(程度にもよりますが)した場合は実際の改悪または廃止になった以上に株価が下がる場合もあります。

実際に私は優待目的で保有している銘柄が優待廃止になった場合は即成行売りの注文をだします。(←これマイルールです。)

※売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようにお願いします。

やまや(9994)の株主総会お土産情報は?

やまやは例年仙台市のメルパルクにて株主総会を開催しています

以前は酒屋さんらしく、ウイスキーやスパークリングワインを配布していましたが現在はありません。

kabunuushi_soukai

 

最後までお読み頂きありがとうございます

ペリカン
応援して頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【ランキング】クロス取引するなら…おすすめ証券会社は

【ランキング】NISA運用するなら…おすすめ証券会社は

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。