【一般NISAで運用中】高配当銘柄の丸紅(8002)から配当金が入金されました

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

高配当銘柄の丸紅から9月の中間配当金が12月2日に振り込まれました。

一般NISAと特定口座で1,100株を2階建て運用をしております。

NISA口座分です。じゃーん①

NISA枠分の丸紅中間配当金

NISA枠分の丸紅中間配当金(700株)

特定口座分です。じゃーん②

特定口座で運用中の配当金です。

特定口座で運用中の配当金(400株)

700株分はNISAなので非課税扱いとなってます。ご存じの方も多いと思いますがNISAは配当金や売却した際に利益が発生しても、いずれも非課税なんです。

ペリカン
やっぱり非課税はいいですねぇ。
2020年の120万円の枠も無駄なく利用したいと思います♡

丸紅(8002)に関して

丸紅の配当金はいくら?

2019年9月の中間配当金は1株あたり17.5円、期末配当は1株あたり17.5円~19円予想となってます。つまり、年間35円から37円ですね。

NISAで運用したい丸紅は高配当銘柄なんです。

2019年12月9日の終値で税引前で年利4.2%

butsuyoku_man

丸紅(8002)の週足チャート 3年

丸紅週足チャート 出典:SBI証券

丸紅週足チャート 出典:SBI証券

2019年12月9日現在の週足チャートですが短期的には”買われ過ぎ?”に思いますが…どうでしょう…

上にも下にも行きそうなチャートですねぇ~。もし、買い増しするなら800円を割るか割らないかレベルで買いたいと思います♡

私自身のNISA運用している丸紅株は今年がロールオーバーの年でしたので一旦売却。

つまり、2020年度の枠を使ってもう一回、NISA枠に留めるのか否かを選択する必要があったのです。

結果、保有している丸紅株は売却し5万円程の売却益をゲット。NISAの売却益は非課税なのは有難いですね。

一方、仮に含み損の場合、たとえ売却損が発生しても他に利益あったとしても通算できません。

含み益がある場合は”いつ利確させるか?”が常に悩ましくなりますね。

丸紅(8002)の株主総会お土産情報

最後に丸紅のお土産情報を…

丸紅は例年、パレスホテル東京で株主総会を開催しています。

お土産に関しては、こちらも例年1,000円分のQUOカードが配布されています。2019年3月期はお土産がありましたが、2020年3月期も同様に配布されるかは、わかりませんが参考になれば…と思います。

最後までお読み頂きありがとうございます


応援して頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。