Twitterはこちら

丸一鋼管から株主優待の『お米券』が到着。お米券の賢い使い方も紹介しちゃいます

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

丸一鋼管(5463)から株主優待の『お米券』が3枚届きました。

9月権利分の到着日は11月29日に到着。

株主優待を実施している企業で『お米券』の配布をしている企業はいくつかありますが…

お米券の使い方よく分かりませんよね…

我が家のお米事情は殆ど株主優待で頂いたお米で年中、賄っております。新米の時期には数か月分のお米が送られてきますし、場合によってはカタログギフトなどを利用して買う事は、まずありません。

ペリカン
お米が必要ならネットで買ちゃいます♡重いしね♪

『お米券』のかしこい使い方

おこめ券とは

いつでもお好みのお米とお引き換えができる「全国共通おこめ券」は有効期限がなく一枚440円のお米と交換できます。

ペリカン
お米券は500円で販売されてます♡価値は440円だけどな(`ー´) クククッ

お米券は大手スーパーで使えます。ただし、「キャッシュレス・ポイント還元事業」の対象にはならないので現金と同様に440円分買い物ができます。

スーパーで使える店
・イオン
・イトーヨーカドー
・Aコープ
・SEIYU
・HEIWADO
・マルエツ
・マックスバリュー
・ゆめタウン
・アピタ
・イズミヤ
・バロー
・ピアゴ
・イズミヤ…など
ドラッグストアで使える店
・サンドラッグ
・スギ薬局
・マツモトキヨシ
・富士薬品
・ウエルシア
・ドラックユタカ
・ツルハドラッグ
・杏林堂
・どらっぐぱぱす
・ドラッグモリヤマ
・ヘルシードラッグポッポちゃん
・アメリカンドラッグ
・ドラッグセイムス
・レディ薬局
・くすりの福太郎
・スーパードラッグアサヒ
・薬 クリエイト…など

おこめ券で支払いをする際は、1枚440円分であることを念頭に、おつりが出ない点に注意して買い物を行ってください。

ただし、店員さんが「ん?」ってなる場合もあると思いますので大きな心で接してあげてください。

変わったところではドン・キホーテ、東横インでも使用できますので、使わずに眠っている場合は是非つかってくださいね。

丸一鋼管(5463)の株主優待をゲットするにはどのタイミングで取得したらいい?

毎年3月末日及び9月末日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上保有の株主様を対象に株主優待を頂けます。

株主優待の内容

おこめギフト券

100株以上 3枚(3kg分)
1,000株以上 6枚(6kg分)

最低投資金額 2019.12.5

株価 購入枚数 投資金額
3,150円 100株 315,000円
500株 1,575,000円
1000株 3,150,000円

※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。
※最新の株価はこちら (リンク先:Yahoo!ファイナンス)

丸一鋼管(5463) の株主総会お土産情報

丸一鋼管の株主総会は例年、難波のスイスホテル南海大阪で開催されています。2019年3月期の総会は同年の6月25日に開催。

さて、肝心のお土産は『亀井堂總本店の企業名入り瓦煎餅』で、ここ数年内容は同じとなってます。

ここ数年は公平性の観点から総会出席者へのお土産を取りやめる企業が増えてきています。多くの場合は招集通知に廃止宣言が記載されてますので、事前に確認する事をおすすめします。

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。