Twitterはこちら

株主優待到着【生活雑貨いろいろ】DCMホールディングス(3050)

DCMカーマ 、 DCMダイキ DCMホーマック 、 DCMサンワ 、 DCMくろがねや に関して

DCMホールディングスの優待が到着しました。

優待好きにとってはDCMの株ははずせませんよね、私自身当然のように何年も取得しています。割と一般信用の数がありクロスが容易な株ですの毎回クロスにて権利を取得してます。

それでは具体的にチェックしてみましょう!

2019年2月期の優待内容はこちら

  • 束ねるラップ使い切りタイプ (約幅10cm×長さ100m)
  • お風呂の防カビ除菌 (約60日)
  • クッキングペーパー (40枚入り×2個パック)
  • 食品用ラップ (30cm×50m)
  • レンジに使える保存容器 (510ml 3個入り)
  • 珪藻土コースター (白角型)
  • 贅沢泡スポンジ (おふろ掃除用)、
  • しっかり吸収タオル (フェイスタオル約34×80cm)   以上の8品

DCMホールディングスの株主優待制度

権利確定月は年1回で2月末日で100株以上の株主が対象です。

株主優待の内容

 
100株以上 DCMブランド商品詰合せ または
社会貢献活動団体への寄付 のどちらか1つを選択
kama
DCMホールディングス HPより

投資金額

株価 購入枚数 投資金額
1,032円 100株 103,200円
500株 516,000円
1000株 1,032,000円

DCMホールディングスのチャート【2年】

DCMホールディングスのチャート【10年】

DCMホールディングスの投資指標 20/02期(連)

予想PER

9.86倍

予想EPS

104.7

実績PBR

0.73倍

実績BPS

1,410.19

予想配当利

2.71%

予想1株配当

28

1株データ更新日:07/01
※最新の株価はこちら (リンク先:Yahoo!ファイナンス)

DCMホールディングスの株主総会お土産情報

以前はプライベートブランドの生活消耗品を出席株主に対してお土産を配布してましたが数年前に「廃止宣言」していてお土産はありません。

招集通知にも記載されてます。
dcm招集通知

DCMホールディングスのまとめ

DCMホールディングスは19年7月に第1四半期の決算発表をしました。
内容は総じて堅調で特別にプラス要因もマイナス要因もない決算となり安心感はあったかなと思います。

2019年2月期 決算説明会資料より
2019年2月期 決算説明会資料より


販管費のみ、ほんのわずかにマイナスでしたが販管費以外は前年比クリアしています。全体的にうまくコントロールが出来ていますね。

2019年2月期 決算説明会資料より
2019年2月期 決算説明会資料より


決算説明資料で気になったのが、ホダカのプロショップです。
上記の表で既存店も成長していて更に新店も積極的に出店してます、未開拓市場ですので成長が期待できます。

ワークマンにない工具や建材もあるので優位性もあるのではないかと考えます。

2019年2月期 決算説明会資料より
2019年2月期 決算説明会資料より



配当金は連続増配を実現してますね。20年2月期の会社予想は年間28円ですので実現すれば今期も増配となります。


配当性向は平均的の30%付近です。


最後にDCM株は長期投資においてインカムゲイン(配当等)とキャピタルゲイン(値上り益)の両方が狙える株だと考えます。PERも10倍を割っており割高感もありません。

私自身もポートフォリオにくみいれたい株の一つと考えています。

※売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようにお願いします。

一般信用取引 (売建) が可能な証券会社一覧 【DCMホールディングス】

信用取引の貸株料の一覧です。以前に比べて最近はリスク回避の為、一般信用取引でのクロス取引にて株主優待取得するケースが増えてきます。


数に限りがある一般信用売建はどうしても欲しい場合は他の人より一日でも早く売建てする必要があります。したがって少しでも貸株料が安い証券会社を選択するのが良いと思いますが証券会社によって取り扱いの有る無し、又は準備できる株数がそれぞれ違いますので複数の証券会社の口座開設をおすすめします。

証券会社別貸株料一覧

  一般信用売建 貸株料(売方)
(1年あたり)
松井証券 2.00%
カブドットコム証券 長期銘柄 1.5%
売短銘柄 3.9%
SBI証券 無期限 1.10%
短期 3.90%
GMOクリック証券   1.45%
日興証券 1.40%
楽天証券   無期限 1.10%
短期 3.90%
大和証券 1.50%

通常プランでの表示となってます。2019年7月16日現在

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。