【初体験】IPO当選からの…初めての『辞退』その理由は…

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

IPO当選時のブログ報告はこちら

【IPO当選】フォーラムエンジニアリングもしかして『ババ』引いちゃった?

2020年3月1日

さて、本題ですが今回当選したフォーラムエンジニアリング(7088)のIPO株に関して…正直ギリギリまで、買う買わないを必死になって考えました…マジメかよ。

で、出した結論は……

 

『辞退』

 

応募しといて辞退するって……正直どうかと思いましたが泣く泣く辞退する事にしました。

……実際、100株だけだったら辞退する事はなかったですが……詳しく企業の事やIPO条件を調べてみると漂うイマイチ感…そして「想像よりショボイ」うえに、地合いが悪すぎで、公募割れリスク高すぎと判断。もう一つの理由は3月の株主優待取得を控えて公募割れした際の資金拘束も辞退に至った原因。

しかも、500株も当選って……空気読んでここは100株にしてほしかったぜ!!!!

補欠で購入する事になった方がせめて儲かる事を祈るばかりです。

祈る

と、言う事で『辞退』の手続きを完了させました~

SBI証券のIPO辞退受付完了画面

SBI証券のIPO辞退受付完了画面

 

SBI証券の『辞退』に対するペナルティーは?

IPOチャレンジポイントを使用していた場合は、ポイントが消滅

SBI証券で当選したIPO銘柄

SBI証券で当選したIPO銘柄

SBI証券の場合はIPOチャレンジポイントを使用していた場合は、ポイントが消滅ってだけのペナルティーとなります。中にはネットからのIPO申込が以降出来なくなったり…1カ月間IPOの応募が出来なくなったりと厳しい証券会社もあります。

って事で…アタシの

61ポイントは消滅

ガビーン

やっぱり夢って儚(はかな)いものですね。

感覚的には6万1千円の損切をした気分です。実際、IPOチャレンジポイントは1ポイントあたり1,000円以上の価値があると思います。

応募にするにあたって、内容確認を十分にする事も無く安易にポイント利用したことが仇となりました。

 

↓おすすめ証券会社ランキング↓

【ランキング】クロス取引するなら…おすすめ証券会社は

2020年3月12日

【ランキング】NISA運用するなら…おすすめ証券会社は

2020年3月9日

最後までお読み頂きありがとうございます


ペリカン
応援して頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

合わせて読みたい記事

ABOUTこの記事をかいた人

楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。