Twitterはこちら

【IPO当選】フォーラムエンジニアリングもしかして『ババ』引いちゃった?

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

今年、初のIPO当選が……

 

\ キターーーーーーッ!!!! /

\ アタシ、待ってたのよ/

 

SBI証券で当選したIPO銘柄
SBI証券で当選したIPO銘柄

 

え? マジなの……?当然のように当選なら100株だと思って居りましが、なんと500株当選って……それを心の底から喜べない自分がいます……。

 

もしかして…『公募割れ』×5単元。ギャァァ! 

 

地合いは超ウルトラ悪いし、辞退した方がいいのかなぁ~ホント分からない!!!! しかし、辞退したらIPOポイントもったいないしなぁとか考えてます。必死になって考えてます。マジメかよ。

IPOポイントの価値は1ポイント=1,000円

あくまで、個人的な価値観ではあるが、今回の場合は61ポイント使っての当選なので61,000円は利益が欲しいと…思っております。
……正直、今回ばかりは、かなりヤバイ『くじ』を当ててしまったきがする。

ってかフォーラムエンジニアリングってどんな会社なんだ?

フォーラムエンジニアリング(7088)の概要は…

1981年4月に主としてエンジニア派遣サービスを行う企業として設立され、エンジニア派遣サービスをメイン事業とする会社ですね。

エンジニア派遣がメインといゆう事で東証1部に上場する事によって人材の確保に取ってプラスに作用するのは会社にとって大きな意味となります。

製造業は『新型コロナウイルス』の影響はかなり受けると思われ…そこにエンジニアの派遣をする同社も影響が大きくでる事を考えると……「関係ない。気にしない」って事は絶対言えません。

オファリングレシオがやや高いのは気がかり

オファリングレシオ(公開比率)は約39%と高めです。一般的な経験則として、オファリングレシオは20%~30%が適正と言われています。
経験的には数値が低ければ低いほど、初値リターンが高い傾向があります。

 

いや~ホント…どうしよう…

 

お値段しめて655,000円(500株)

 

2020年のIPO初当選だしマジ、悩みます。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます

ペリカン
応援して頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【ランキング】クロス取引するなら…おすすめ証券会社は

【ランキング】NISA運用するなら…おすすめ証券会社は

合わせて読みたい記事