Twitterはこちら

【IPO当選】フォーラムエンジニアリングもしかして『ババ』引いちゃった?

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

今年、初のIPO当選が……

 

\ キターーーーーーッ!!!! /

\ アタシ、待ってたのよ/

 

SBI証券で当選したIPO銘柄
SBI証券で当選したIPO銘柄

 

え? マジなの……?当然のように当選なら100株だと思って居りましが、なんと500株当選って……それを心の底から喜べない自分がいます……。

 

もしかして…『公募割れ』×5単元。ギャァァ! 

 

地合いは超ウルトラ悪いし、辞退した方がいいのかなぁ~ホント分からない!!!! しかし、辞退したらIPOポイントもったいないしなぁとか考えてます。必死になって考えてます。マジメかよ。

IPOポイントの価値は1ポイント=1,000円

あくまで、個人的な価値観ではあるが、今回の場合は61ポイント使っての当選なので61,000円は利益が欲しいと…思っております。
……正直、今回ばかりは、かなりヤバイ『くじ』を当ててしまったきがする。

ってかフォーラムエンジニアリングってどんな会社なんだ?

フォーラムエンジニアリング(7088)の概要は…

1981年4月に主としてエンジニア派遣サービスを行う企業として設立され、エンジニア派遣サービスをメイン事業とする会社ですね。

エンジニア派遣がメインといゆう事で東証1部に上場する事によって人材の確保に取ってプラスに作用するのは会社にとって大きな意味となります。

製造業は『新型コロナウイルス』の影響はかなり受けると思われ…そこにエンジニアの派遣をする同社も影響が大きくでる事を考えると……「関係ない。気にしない」って事は絶対言えません。

オファリングレシオがやや高いのは気がかり

オファリングレシオ(公開比率)は約39%と高めです。一般的な経験則として、オファリングレシオは20%~30%が適正と言われています。
経験的には数値が低ければ低いほど、初値リターンが高い傾向があります。

 

いや~ホント…どうしよう…

 

お値段しめて655,000円(500株)

 

2020年のIPO初当選だしマジ、悩みます。

 

 

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。