Twitterはこちら

実録配当生活【公開】2020年2月に実際に頂いた配当金は…

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

巷では「新型コロナウィルス」の感染予防で全国の公立小中高を春休みまで休みとの発表(2020-02-27)…えー! そんなに!

 

一億総引きこもり生活が始まるんかい…

 

……この感染予防策が過剰過ぎなのか…適切だったのかは、遠くない未来で証明されると思います。

父ちゃんは「テレワーク」でお仕事、その隣で子供はSwitchでフォートナイトなんていう家庭も多くなるのではないでしょうか……。

game_friends_income

もはや連想ゲームなみに次の一手を考えないと身を守れない状況になってきました。……次は何から身を守りましょう。

さぁてと!本日は2月の最終日と言う事で今月、頂いた配当金をまとめたいと思います。

2020年2月に頂いた配当金のまとめ

Code/Ticker 銘柄名 配当金
3472 大江戸温泉リート投資法人 4,830円
ABBV アッヴィ $59
9267 GENKY DRUGSTORES 1,250円
9830 トラスコ中山 1,800円
7594 マルカ 14,000円
3091 ブロンコビリー 2,400円
3201 ニッケ 1,400円

2月は一年の中でも配当金の入金が少ない月のひとつ。やや寂しい感じがしますが昨年の秋頃から始めた米国株からの配当が入ってきたのは嬉しいですね♡

さて、配当金はと言うと日本株が4銘柄で25,680円、米国株が$593(円換算6,431円)で合わせて32,111円となりました。
今年に入ってからの累計は……51,311円との結果になりました。
※金額は、全て税引後ベースの数字です。

 

完全配当生活の実現するには金額的にはまだまだですが…。

 

ハッハァ〜〜(Hahaaaa)!!  やはり配当金と株主優待は頂くた度に顔がニヤケてしまいます。

にやける

配当金を受取ると税金が自動的に納付されますが確定申告で還付される可能性があります

配当金を受取ると所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%という内訳で税金を払う必要があります。っていうよりほとんどの方は特定口座で自動的に 搾取 納付されます。まあ、みなさん知っての通りです。

『新型コロナウイルス』の感染拡大を防止するため、国税庁はことしの確定申告の期限を4月16日まで延長すると発表しました。

収入によってはかなり税金が還付されますので年一回の取り戻すチャンスを利用したらいかがでしょうか。

「それはポジティブすぎる」と思う人もいるだろうが、一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか……

 

↓税金を取り戻すヒントがあるかも…!!!!↓

【2023年】令和4年分確定申告は配当控除の住民税申告不要制度が簡単に!メリットデメリット税金還付まで!その方法とは?

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。