Twitterはこちら

【日本株】バブルがはじけても買うべき銘柄2選!!!!

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

株価が高値圏と言う事もあり株式市場に”不穏な空気”がただよい始めたように感じます。

半分チキン半分お花畑投資家を自負しておりますが…こんな時はじっとしているのが一番と過去の教訓から学んでおります。←私の場合は。

そんな中、下がったら買いたい銘柄はこの2選ダ!!!!

①KDDI(9433)

②オリックス(8591)

普通じゃん…って心の声が聞こえてきそうですが……どちらも銘柄も高配当で株主優待あり、株主優待の長期優遇ありの、み~~~んな知っている優良株です。下がった時にキッチリ押さえておきたいですねぇ。

(そんなん買うしかねぇだろ。)

王道銘柄過ぎて逆に申し訳ない気持ちです……

ジュニアNISAでも、運用しています。(一生もの♡)

ジュニアNISAでも運用中の2銘柄
ジュニアNISAでも運用中の2銘柄

優待や配当が継続されている場合は損切はしません…

……基本的に優待目的のクロス目的以外では信用取引はほとんどしておらず、余裕資金の中のみで運用しているので基本的にちゃんと考えて購入した銘柄は損切はほとんどしません。

ただ、配当目的で購入した銘柄が無配、もしくは無配に近くなるまで減配した場合とその企業がキライになったら、躊躇なく損切するようにしてます。

ちなみに日産を損切したのは後者でキライになったからです…。
……700円を割ったあたりでの損切でしたので今考えればナイスな判断でしたね。(現在502円)

『5G』本命の高配当銘柄KDDIから配当金が入金されました

3月9月株主優待&高配当オリックス(8591)【NISAにおすすめ】

【過去からの経験則】ペリカンはバブル崩壊を幾度と経験しなぜ生き残れたのか…

1995年 – 2001年のITバブル

インターネット・バブルですが聞いた事がある方も多いと思います。私自身が経験した初めてのバブルはこのインターネットバブルですね…とにかく、はじけるまではIT風ならどんな株でも上昇していた印象です。日経に今ならほとんどスルーの記事内容でもストップ高♡

もう、なんでもありですね、たぶん「ソフトバンクの孫さんが床屋に行きました♪」って言う記事でもストップ高になったと思います(笑)

やっぱり外せない「光通信」の天国と地獄

光通信の天国と地獄
光通信の天国と地獄

実はこの、光通信を垂直に上昇する前に購入し、ほぼ、同水準で売却するという、自分自身でも評価し辛い取引で終了しました…

300万円がわずか数週間で2,400万円に

驚き

別に実質損はしておりませんが…数千万損した気分でしたね。買値が1株3万円程度なので逃げるタイミングはありましたけど…。まだ、『戻す可能性がある』の妄想で売れなかったですね。

その後はライブドアショックリーマンショックなど、何とか退場せずに残っており、今回も○○ショックになっても良いように心の準備をしつつこのタイミング、買うべき銘柄選定に集中しようかと…思ってます。

結局のところ

持論ですが『狼狽売りをせず、嵐が過ぎ去るのをじっと待つ』が正解でした。その為にも余裕資金の範囲内での投資が大切ってことですね。

※売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようにお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございます

ペリカン
応援して頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【ランキング】クロス取引するなら…おすすめ証券会社は

【ランキング】NISA運用するなら…おすすめ証券会社は

合わせて読みたい記事

ABOUT US

楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。