Twitterはこちら

高配当だけど綱渡り!?ソフトバンクから配当金が振り込まれました

ソフトバンクの配当金

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

ちょっと、ややこしいですが…ソフトバンク(9434)ソフトバンクグループ(9984)はいづれも東証1部に上場しており時価総額でいうと、ソフトバンクが約6.5兆円ソフトバンクグループが約11.1兆円。両社は親子の関係でソフトバンクグループはソフトバンクの株式の半分以上(約66%)保有しています。

2020年3月期の決算で親会社のソフトバンクグループは空前絶後の大赤字の決算となり株価は子会社のソフトバンクと逆転するというタイミングもありました…。一方で携帯電話事業がメインのソフトバンク(9434)はコロナでは株価は大きく崩れることなくほぼ、横ばいに推移。

ソフトバンクグループの株価逆転

2021年3月期末配当金が振り込まれました~

期末配当が無事に振り込まれました。SBI証券の口座に入金があったのは6月8日でした

 

【2020年9月】ソフトバンクのPO価格が決定

ソフトバンクは、1.4兆円規模の売出しのを発表。ブックビルディングの結果1,204.5円に。かくゆう、私ペリカンも小銭でも稼げればと思い5,000株を応募した結果1000株の当選と4000株の補欠という、何とも微妙な結果となりました。

気になる、ソフトバンクの配当政策は

高配当銘柄を長期で保有するというスタンスで投資をしております、ワタクシ、ペリカンにとって1番気になるところは配当政策。

通信株はストックビジネスのど真ん中という事で、ドコモ、KDDI、ソフトバンクはいづれも高配当で知られています。KDDIに関しては株主優待もあります。

ソフトバンク、ドコモ、KDDIの配当利回り一覧

企業名 株価 年間配当 配当利回り 配当性向 株主優待
ソフトバンク 1,373円 85円 6.19% 85.6%
ドコモ 2,926円 120円 4.1% 66.7% 上場廃止へ
KDDI 3,241円 115円 3.52% 41.7% 3,000円相当

※2020年6月9日終値にて算出。※KDDIは株主優待を含めた総合利回りは4.47%

ソフトバンクは利回りも良いけど配当性向も高い。儲けの85.6%も株主に還元しております。親会社のソフトバンクグループの意向が強いと思いますが……

その、ソフトバンクグループへの配当金額は実に2705億円。アタシは4万2500円(500株)。アザ~ッス。
驚いた

カウントダウンが始まった孫氏の賞味期限

まだ、成熟産業とは言えないIT、通信業界なのに儲けた資金は内部留保にまわさずにほとんどを配当金の原資にしているのには疑問が残るが孫氏の錬金術でいざとなれば……複雑なスキームで乗り切るんでしょうか?

配当性向とは
会社が稼いだ利益のうち株主に対して配当として還元する割合を示す指標となります。純利益のうち配当として処分するのか内部留保に回しているのかを表す指標となり具体的な計算式は、

「配当性向(%)=配当支払額÷税引き後当期純利益×100」

つまり、配当性向が100%なら儲けた利益を全て株主に還元する事となります。

ITの世界でも世代交代の流れ。 孫さん大丈夫か!?

ダイエー創業者は晩節を汚したと比喩された中内氏は「主婦の店ダイエー薬局」を神戸三宮で開いてからは『価格破壊』を武器に一般消費者を味方につけ小売業以外にもホテル、大学、プロ野球、金融をてがけ、中内氏は「流通王」と呼ばれるまでに上り詰めたのはご存じの通り。中内氏、1世代だけで栄光と没落を経験し、まさに『中内劇場』と言える。

一方でソフトバンクグループの会長兼社長の孫氏も今、まさに『孫劇場』を演じていますが、後継者が明確でないのが心配されます。2015年に後継者としてアローラ氏を代表取締役副社長就任を公表しましたが……いつの間にかソフトバンクを去っていましたね。この頃から何となく違和感が…そう感じたのは私だけでしょうか?

ワタシはどちらかと言うと「孫さんの信者」であり孫さん自身が晩年を汚すような事はあってはならないと思っていますが……いつか、来る『その時』がどうなるかが心配ですね。

ソフトバンク(9434)の株価データ

ソフトバンク(9434)の公式ホームページはこちら

株価:1,373円 100株=13万7,300円 (2020.6.4)

 ソフトバンクの利回り(100株保有)

配当利回り 6.19%
1株あたりの年間配当金 85円
株主優待利回り
総合利回り
※株価1,373円で試算。

PER:12.87倍
PRR:6.43倍

期末配当金の入金日は?

ソフトバンク期末配当計算書
ソフトバンク期末配当計算書

ソフトバンクの期末配当金の入金日は6月10日でした。

ソフトバンクの週足チャート

【必見】特定口座での株取引でも節税ができる具体的な方法

ふるさと納税は計画的に注文しましょう!!

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。