Twitterはこちら

【IPO】まさにバブル過去最大に利益がでたIPO体験を告白…

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

ペリカンの新規公開株当選体験記

【実話】SBI証券がまだイー・トレード証券だった頃の話です。

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

さて、本題です。当時ネット証券がいよいよ日本に上陸と言うことで話題になってました。
新しいもの好きな私は速攻申込書を取り寄せたのち、1~2週間忙しさもあり、申込書を放置。

ある日、家に帰ってたら電話が…イー・トレード証券からでした。

イー・トレード証券
あのーペリカンさんですか?
明日までに速達で申込書を送ってくれたらソフトバンクテクノロジーの新規公開の抽選がまにあいますよ~♪
速達の費用は弊社で持つので送ってください…

って感じで当時のイー・トレード証券から電話がありました。

で、私はと言うと律儀に翌日の土曜日に中央郵便局へ直接行って速達の代金は元払いでこちらもちにで速達発送しました。

申込書の送付から数日後…

その後は申込書の送付、新規公開の抽選と言う事は殆ど頭にもなく日常を過ごしておりましたところ…

イー・トレード証券からの電話があった様で…留守番電話には…

イー・トレード証券
あのーペリカンさんですか?
「ソフトバンクテクノロジーの新規公開株が当選しましたので○○日以内に入金してください♪」

えっ?新手の詐欺?って感じでフリーダイヤルに電話して確認。

本当に当選してました!

ビックリ

ビックリ

ビックリ
本当にビックリするのは上場日ですが…。

今では考えられませんね。20年前の1999年7月です。

当選した銘柄は ソフトバンクテクノロジー(4726)

公開価格は4,600円 500株単位  

1単元で2,300,000円も必要でした。今ではこんな金額はありませんね。

そして、公開初日の初値は…

さて、初値はと言うと

1株=40,000円

ペリカン
神様見てたのね♡
神様

スゲー4,600円→40,000円←この時点でよく分かりません。

2日目か3日目に45,000円で売却

税引前で2,020万円の儲けです。

その後、ソフトバンクテクノロジーの株は1単元で1億円超えしてました。悔しいのであまり見なかったですが…

ほんと、ITバブルどうかしてますね。それを考えると今の相場はホントまともです。
ちなみに初値のPERは1,362倍でした。

ほら、やっぱりどうかしてるでしょ!!!!


今になって考えると当たった事よりも当時、その値段で買う人が大勢いた事にビックリします。

今は配当金を増やす地味な投資法が自分には合っていると自覚してますので今後も地味に投資をしていきたいと思っています。

 

最後までお読み頂きありがとうございます

ペリカン
応援して頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

アマゾン

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。