信用取引で国際のETF [1552]VIX短期先物指数を買ってみた

国際のETF VIX短期先物指数ってなんだ

国際のETF VIX短期先物指数は三菱UFJ国際投信株式会社が管理するETFです。
かなり、おおざっぱに言うと

相場の雰囲気が悪くなると上がる

相場の雰囲気が良いと下がる

国際のETF VIX短期先物指数

国際のETF VIX短期先物指数チャート

こんな感じです。

値動きはスゴイです。朝、窓開けスタートは当たり前です。
必ずリスク管理を万全にして活用するのをおすすめします。

じゃあ、もう少し細かく。まずは三菱UFJ国際投信株式会社が冒頭にこんなETFです。って宣言している内容がありますので見てください。

  • 当ファンドは、「VIX指数」そのものへの連動をめざすものではありません。
  • 当ファンドは、短期的な投資に活用いただくことが望ましいと考えられます。
  • 当ファンドは、中長期的な投資(バイ・アンド・ホールド)には向きません。


基本的には円換算した「S&P 500 VIX短期先物指数」に連動する投資成果をめざすものです。

気を付ける必要があるときは相場の動きが静かなときです。
この状況で、価格が安い期近のVIX指数先物を売却し、価格が高い期先のVIX指数先物を買付ける取引を繰り返すため、【S&P500 VIX短期先物指数】はVIX指数に対して、「時間的価値」の減少の影響を受けます。

要するにETFの価値は目減りしてきますよーって事です。蒸発します。

私の利用方法

とにかく相場に過熱感があるかなって思うときに使います。
過去、何度もやられてますので「信用取引」のみで購入します。
理由は現物なら損切を躊躇する癖があるからです。

したがって今回は信用買いで100株2日前、100株を昨日で計200株の保有中です。上手く使えば相場が暴落したら、このETFは暴騰しますので保険の意味合いもあります。

マイルールは一日100株までのナンピンはOK、でも5日間(500株)までね♪
損切は8%超えたらマストで損切します。

現在は買い建て 1,667,000 200株 @8,335
利益目標は3万円から5万円です。

2019株主優待タダ取り【クロス取引・つなぎ売り】マニュアル

2019年6月18日
注意
※実際に投資する際は最新のデータを確認して自らの判断にて自己責任でお願いします。

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。