Twitterはこちら

【JAL日本航空】株主優待から一足遅れて配当金が入金されました。

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

今年も、9月の権利分の配当金が振り込まれました\\(⊙ө⊙)//

株主優待が到着したのは11月13日ですが、配当金の振込は12月3日。

日本航空は配当利回りもバツグンでNISAにもおすすめ

まずは、2019年9月の配当金額から…

じゃーん。

日本航空2019年9月中間配当金
日本航空2019年9月中間配当金

1,000株分で55,000円(税引前)ありました♪

喜ぶ

19年9月の中間配当金は1株あたり55円、期末の配当予想は1株あたり55円~75円と年間で1株あたり110円~130円となかなかの高配当♡

更に年に2回も株主優待がもらえます。ご存じの方も多いと思いますがJALの株主優待は金券ショップ、チケットショップ、ヤフオク等でも人気上位の優待品です。買取価格もJALは比較的高額で取引されています。

JAL日本航空株主優待券の買取価格は?

ネット(ヤフオク・ラクマ)での取引価格は一枚当たり4,100円~5,100円です。出品するタイミングよって値段の開きがありますね。

ただし、オークションやフリマで利用する場合は売却額の3.85%~10%の手数料と送料が掛かったりしますので手取りはその分差し引かれます。

株主優待を高く売るにはタイミングが重要です

特別に今回、高く売るタイミングをお教えしましょう…♪

ペリカン
コツはとにかく早く売る。それだけです。
株主優待が届いたらその日に出品するぐらいがベスト

注)個人的感覚なので出品する方は自己責任で出品してね♡

では、チケットショップや金券ショップの買取価格は?

12月第2週の買取価格は3,500円~3,700円程が相場となっています。

チケットショップへ買い取ってもらう場合においても「買取時期」「有効期限残日数」の2つで大きく買取価格が変わりますのでこのあたりも気にした方がいいですね。また、店舗によって数百円の価格差もありますので複数店で見積もりを取る事をおすすめします。

【JAL日本航空】株価の水準は

まずは、チャートから(週足)

JAL日本航空の週足チャート 出典:SBI証券
JAL日本航空の週足チャート 出典:SBI証券

現在は1株3,367円(2019.12.13終値)と株価は低迷中でしょうか…
この水準なら個人的には『買い』と判断します。さらに、年間配当金は110円あり年間配当利回りはなんと、3.26%(税引前)もあります。

さらに、JALの場合は流動性の高い株主優待がありますので優待券を売却する事によって、現金を得る事が可能となります。

JAL日本航空の配当金と株主優待を足した総合利回りは?

100株の場合 株主優待を4千円で売却したとして

総合利回りは 4.45%(税引前)

十分な高配当銘柄と言えますね。まさに、お金が働いてくれる状況が作れます。

butsuyoku_man

※売買の推奨等を目的としたものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようにお願いします。

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。