Twitterはこちら

一般NISAで運用中の高配当銘柄NTTドコモから配当金が入金されました

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

高配当銘柄のNTTドコモから9月の中間配当金が11月26日に振り込まれました。

じゃーんっ

NTTドコモからの配当金内訳
NTTドコモからの配当金内訳

NISAなので非課税扱いとなってます。ご存じの方も多いと思いますがNISAは配当金や売却した際に利益が発生しても、いずれも非課税なんです。

NTTドコモに関してのビックニュースが……

2020年9月30日

ワタシの大好きな高配当株のドコモ株が…どうやら欲しいらしい。超長期で保有するつもりでいたので正直。NTTから提示された条件はドコモ株を1株あたり3,900円。

高配当株を利益確定するマイルールは?

個人的に含み益がある一定に達したら一旦、利益確定しようというルールを設定しています。めちゃくちゃシンプルですが……

 

含み益が10年分の配当金見込額を超えたら一旦利益確定

 

 

ドコモのTOBに応募した場合の具体的な検証をしてみましょう

ドコモ株の保有状況
ドコモ株の保有状況

ドコモの配当金見込は…

NTTドコモの21年3月期の配当予想は1株あたり年間で125円。増配ナシで10年保有し続けると1株あたり1250円ですね。

…………で、私(ペリカン)の保有株は300株と言うことで含み益が37万5千円を超えたら売却。つまり、今回のTOBでは3,900円の買取となるので40万5千円の利益がでるので、ワタシに取ってはラッキーとなります。しかも、NISA保管なので非課税。

ただし、それを心の底から喜べない自分がいる……。というのも配当金生活をしているのでドコモに変わる優良銘柄を探さないと収入が下がってしまうのである。マジで!!!!

加筆終わり。

NTTドコモ(9437)に関して

NTTドコモの3年週足チャート

ドコモ3年週足チャート 出典:SBI証券
ドコモ3年週足チャート 出典:SBI証券

チャートを見てると、もしかして”天井?”

売却すべきなのか…?

保有し続けるのか…?  ム・ツ・カ・シ・イ

ドコモ損益状況
ドコモ損益状況

私自身は300株保有しており平均取得単価は2,550円です。現在は含み益状態ですね。アザーッス。

ペリカン
利益確定した方が良いかなぁ…

NTTドコモの株価は?

2019年11月29日終値は1株:3,003円です。

と言うことで1単元を購入する最低投資金額は300,300円です。

NITTドコモの配当金はいくら?

ドコモが公式に発表している期末配当予想は60円となっており中間配当金の60円と合わせて120円/1株となっています。1単元で12,000円(税別)ですね。

NTTドコモの株主優待は?

現在はありません。ただし、親会社のNTTは2019年3月よりdポイントを寄与する株主優待を新設しました。

ひょっとしたらNTTドコモも株主優待を新設するかも…(←妄想です。)

お願い

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。